I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 車の後ろをバイクで走って

車の後ろをバイクで走って

はっぴーふぉーさいと

 私も30歳を過ぎてバイクと普通車と、立て続けに免許を取りました。
 普通車の路上教習ではじめて、車から見るとバイクがどんな風に見えるのかということに気が付いて、ちょっとびっくりしました。ライトオンでもかなり小さく見えるんですよね。ライトそのものが(普通車に比べて)小さいし 大体、ライダーからして、見えにくかったりするし、渋滞しているとバイクはすり抜けてゆくけど、結構なスピードだったりするし。

 だから、車に乗るととってもバイクが気になって、「こんな風に走られたら、むかつくなぁ」って思うことはすぐ、ライダーとしての自分に置き換えるようになりました。逆に「後ろの私をバックミラーで見てるんでしょ〜ね〜」と、前を走る車のバックミラーに移る運転手の顔を見ながらぶつぶつ言ってる自分を、普通車の運転者としての自分、と思うわけです。

 今まで、2回事故に遭いましたが、1度目はバイクの速度を低く見られて、直前にいた対向車が、私の車線に入ってきてUターンしたため、2度目は左の後ろの死角に入り、左折巻き込みでした。どちらの運転手もバイクの免許は持っておらず、普段から、原付きにも乗らない、という人でした。免許を取るなら、両方持って欲しいって、本当に思ってます。

古賀大樹

ドライバーのタバコのポイ捨ては本当に頭にきます。わざとやってるとしか思えません。夜なんかだと火の粉が飛んでるのが見えますから。しかもタバコを吸い始めると運転が酒気帯び運転みたいに怪しい動きをする車が多くなる。

 前にかなり頭にきた経験を話すと、ピザの配達のバイトをしてる時なんですが前を「私はタバコのポイ捨てをしません」みたいなことが後ろに書いてある,とある会社のトラックが走っていてタバコのポイ捨てをされました。そのタバコが跳ね上がって自分の顔めがけて飛んできたんです。
ピザの配達はキャノピーという屋根付きのバイクで顔には当たりませんでしたが、もし自分のバイクだったらと思うとぞっとします。
もう少し(かなりかな?)全体の常識的なマナーの向上を願います。
top

back
Index
next
I'm Rider