I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 折れ曲がり式のナンバープレート

折れ曲がり式のナンバープレート

すなふきん

意見というか揚げ足とりみたいで恐縮ですが・・・

>そもそも(法的な根拠が見出せるかどうかは別として)装着自体違反にすべきです。

ナンバープレートは「見やすい位置」に固定しなければいけませんので、普通に考えれば違反だと思いますよ。
でも問題はそれを見ても警察がなーんにも言わない事!

ポンタ

私も同感です!
私は親子でバイクに乗っています。息子もバイク購入時にナンバープレートを折り曲げました。
理由をきくと「こうしないとおしゃれじゃないから、別に隠すつもりはない」と、私はその時に貴殿と同じ事を言いましたところ納得したようで、今ではちゃんと付けております。

貴殿が言う通り警察に対しての隠ぺい目的だとしたら悲しい事ですよね、私もよく見かけますがバイクは汚いし、服装もだらしがないのがほとんどですね、言い過ぎかもしれませんが、その人達は自分自身のナンバープレートも曲げてあるのではないのでしょうか?

Rocky Papa

当該装置は違法な筈です。ナンバーを折り曲げるのも違法です。
「何故取り締まらないのか?」と現職警官に問うと「忙しい」「キリがない」「面倒だ」との返事・・・これもどうかとは思いますが、警察も人手不足だそうで(~_~;)

ま、違法だどうだと言う以前に、あれは「ぶさいく」ですし、情けない。卑怯です。
私がバイクを教えたコに久し振りに会った時、やはり件の装置を付けていました。「お前、何付けとんねん!!」と一喝すると「いや、スピードで捕まりたないもん」「あほ!!情けない事すんな!!原チャの30kmが気にいらんのやったら、小型でも中型でもええ、二輪の免許を早ぅ取れ!!」「みんな付けとる」「お前は恥ずかしくないんか?情けなくないんか?」と諭すと、ま、納得して外していましたが・・・

以後、ちゃんとしたライダーになってます。中には「空気抵抗がどうのこうの」と言い訳するコもいましたが・・・
結局「意識」の問題なんでしょうね。自分に関わりない人間がやってる分には「勝手にすればぁ」って気持ちも、正直ありますね。
心の中では馬鹿にしながら・・・
top

back
Index
next
  I'm Rider