I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 68 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 68 : 初心者が、いきなり高速道路を走るのは危険?
Answer 3 : sei

初心者が高速道路を使うのは何も問題ないと思います。もちろん自分のバイクに慣れていることが前提ですが。
ツーリングに行くときは当たり前の事ですが高速道路を使うときは特に天気予報に気をつけましょう。まさか台風のような天候のときに遠出する方はいらっしゃらないと思いますが、高速走行中の雨粒は小石のように感じるほど痛いです。

私の場合は、出発前にヤフーの天気予報で通る地域を確認し、JHのホームページで渋滞情報などを見ておきます。高速道路を走るときは神経質すぎるくらいに自分の体調とバイクの調子に気をつけましょう。高速道路は下道とは違った意味で危険です。
予定を立てるときは疲れを感じなくても休憩をし、急な天候変化などで危険だと思ったら無理せず下道に切り替えることができるくらいの余裕のある計画を立てましょう。

Answer 4 : 龍華

もし、あなたの周りにバイク乗りがいるなら、一緒に走ってもらいましょう。
不安感が半減しますよ。

Answer 5 : ジャブ男

俺は250ccのバイクに乗りはじめて3日目に高速を走りました。
一般道と違い、信号なども無く道幅も広く見通しもいいので走りやすいのですが、高速で走る分、空気抵抗も激しいので服装に要注意。
あと風の強い時は風にあおられやすいので控えめに走るといいでしょう。
体力もかなり消耗するので休息もまめにとるといいでしょう。

Answer 6 : 中年ブランクライダー

既に多くの方がアドバイスされているので、多くを語ることはないのですが、私がツーリングなどで感じた高速道路の恐さを書きたいと思います。

 ただ、こういうこともあるという程度にご了解いただければ幸いです。

1.前走車の車体の下から出てくるとんでもないもの
  • これはツーリング経験のある方なら一度や二度は経験されている思います。そうです…車は路上の落下物を跨いで回避するということをしますよね。ところが、バイクは跨げないので左右にかわします。ところが高速道路ですと速度が高いので車間距離によってはよけることができないのです。
  • 私の経験では、固く蒔かれたゴザか前車の下から出てきたことがありました。幸い、車間距離をとっていたので乗り上げることはなかったのですが、もしあの時と考えるとぞっとします。
  • そこでアドバイスですが、車間距離はたっぷり取る。そして、車(トラックの場合はなおさら)の真後ろは走らない。ラインは前を走っている車の後輪のライン上を走る。私は、右後輪のラインを走ります。
2.大型車の近くはとても危険
  • これは大型車のドライバーが危険?と言うことではないのですが、とにかく風圧が凄い。とんでもない方向から風が塊となって飛んできます。
  • よく、トンネルの出口は横風注意という標識がありますよね。ちょうど大型車の回りはそんな状況です。
  • 大型観光バスの側で、バスの方へ吸い寄せられるように風圧を感じたときはとても恐かったです。
3.路肩はとにかくよく滑る
  • 意外と思われる方が多いと思いますが、私の経験では滑るように思います。恐らく故障車両や工事車両の駐車が原因のような気がしますが、渋滞路で路側帯を走ったときなど、雨も降っていないのに後輪がズルズルと滑ったことを憶えています。
  • 大パワーの大型に乗られるときは気を付けてください。

大体こんなところじゃないかと思っています。
私は、ライダー歴28年大型歴10年です。二人乗りもできず、80kmの速度規制に縛られてきた世代です。

追伸ですが、もし、高速道路をちょくちょく利用しようと思われるのなら、ETCの購入を考えられたら良いと思います。
チケットを取る手間、料金を払う手間。随分楽になりますよ。

top

back
Index
I'm Rider