I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 27 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 27 : マフラーを改造しようと思っているんですが、分からないことがあるので教えてください
Answer 2 : RED EGG

はじめまして。これからも色々な人がマフラー換えてると思います。オートバイでは交換必須パーツの一つだと思います。
皆さん換える時は、色んな雑誌を見たり、聞いたりして選んでいるときが一番だと思います。

まず最初にですが、マフラー交換でキャブセッティングを換えるのは4ストならまずやらないでも十分走ります。多少なりとも大体のマフラーメーカーは、開発段階でノーマルを基準としてるのでセッティングが必要になる事はまず無いでしょう。
でも、あくまでも4ストのバイクでの話で、2ストは結構セッティングは変えた方が安全です。やっぱり焼き付きやすいので、5〜10番は上げてプラグも熱価を上げた方が良いですよ!
あとノーマル最強と言うのは、万人受けするって事だと思います。やっぱり静かで、耐久性もあり、下から上までスムーズに回転が上がる!
これは開発者が寝不足になりながら開発した物ですから、そこいらのメーカーには負けられないって意地もあるでしょう。

でもやっぱり、コスト面で妥協している部分はあります。それは一番は素材でしょう。これだけはしょうがないですね。
だからマフラーは軽い物を選びましょう。変える前と車体の動きがガラリと変わりとてもスムーズになると思いますよ。
top

back
Index
I'm Rider