I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 78 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 78 : 力が無くても免許を取れた人はいませんか?
かずき さんからの質問です。
はじめまして。
私は今度16歳になるので中免とろうと教習所にいって練習してみたんですけど、バイクをおこしたり、スタンドでとめる?あんまり説明できませんが、とにかく力がいるのができません。
教習所の先生も「男のくせに」というほど。たぶんみんなは「男ならできる」とか「男のくせに」とかいうかもしれませんが、なさけない話ですけど私は女の人より力がありません。筋肉をつけてとろうと思ったんですけど、いつになることやら。
だれか、力がなくてもとれた人いませんか?できればこつとかおしえてください。

Answer 1 : 龍華

私も教習所に入った最初の頃は全く起こせませんでした。教官も苦笑いしながら「そのうち起こせるようになるから」と言って倒すたびに手伝ってくれました。(女性の特権?!)

その言葉通り、教習が進むにつれて1人で起こせるようになりました。少しは力がついたのかもしれませんが、「起こすコツ」が掴めたのだと思います。
バイクを腕の力だけで起こそうとしていませんか?バイクが倒れた時、転倒防止フレームのお陰で体を入れられるスペースができるから、そこに腰をいれてふんばって、体全体で起こすようにしてみて下さい。

センタースタンドもコツを掴めば簡単にできるようになりますよ。頑張ってね!

Answer 2 : そのこ

女の人よりって・・・。誰と比べてるの?
私は身長154cmの女です。力なんかないですよ。
私も不安だったけど、やるしかない!

倒れたバイクを起こすのは、腕の力じゃないですよ。
持ち上げるとかじゃなくて、押して起こすって感じ。
お腹をシートにくっつけて、タイヤを地面に引っ掛ける感じで、押しながら足をじりじり前に動かしていく。
私は教習中に数え切れないくらいコケタから、何回も起こした。
お陰で起こすのは得意!

センタースタント゛は立てられないですよ。
でも教習ではほとんどサイト゛スタント゛を使うと思うから、大丈夫。
言えることは、力がなくても免許は取れます。
力だけで起こせたりする人なんてほとんどいないですよ。
バイクなんて、ガソリン入れたら200キロくらいあるんだから。
やるうちにコツ覚えますよ。大丈夫。
「男のくせに」なんて聞き流して、話しやすい教官を見つけて教えてもらうといいですよ。
top

Index
next
I'm Rider