I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 23 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 23 : 一発試験は何回で合格?
Answer 3 : ferret

まさか、自慢のために一発試験を受けようと思っているわけでは無いですよね。
僕は10年ほど前に中型免許を一発試験で取得したのですが、その頃、公認付きの教習所で、中免を取ると7〜8万円掛かったのですが、一発試験は、一回の試験料が3000円弱だったので、10回受けても、半額位で済んじゃうな、という軽い気持ちで望みました。

友人のギヤ付きの原チャリで練習したりして実際、7回も掛かりましたが、時間に余裕のある方でしたら、週一回しかない一発試験に挑戦されるのも良いかと、思います。
試験は、上手い、下手というより、公道上とは違う、試験場での走り方をしなければ合格しませんが、大手書店に行かれれば、その類の本がありますので、参考にされれば良いと思います。

Answer 4 : ふーにゃん

私は、つい先週(2002.02)普通二輪を一発試験で合格しました。
運良く2回で合格したんですが、結構甘いものではなかったです。
けど以下に書くことが実践できるような環境にあれば比較的少ない回数で合格できるとおもいます。
自分のバイクを買う。(これをしてしまえばもう後には引けない。)
友人に運転技術に詳しい人がいる。(自分の運転を客観的に見てもらいながらでないと上達は難しいです。)
練習できる場所を見つける。(広い駐車場等)但し確か所有者の許可がいります。
荷作り用の紐とガムテとパイロン(5本)を買う
本屋で1冊「技能試験合格のポイント」みたいな本を買い、それをバイブルとする。
私は運良く以上の条件が満たされていました。
で練習方法ですが、友人にバイクを練習場に運転していってもらい、最初の5時間位は8の字や右に左にぐるぐる回りながら運転姿勢やバイクの操作になれました。ある程度慣れてくると紐を地面にガムテで固定しつつコースを作ります。そこを延々走りました。パイロンもきっちり長さを計って並べスラロームの練習をしました。

この練習を納得できるまで20時間ほどやりました。最後に安全確認の練習に公安委員会の未指定の学校に行き3時間練習しました。そこで1回目の試験です。緊張と車両の違いでぼろぼろでした。でさらに3時間ほど自分のバイクで練習して4日ごに合格しました。

で感想ですが学校でも17時間練習するんですからやっぱ20〜30時間は乗らないと厳しいと思います。私の場合は真冬でさらに仕事がおわってからしか練習できなかった為、かなり根性がいりました。もう2度としたくないですね。
けど30のおっさんができたんだからやってやれないことはないと思いますよ。
top

back
Index
next
I'm Rider