I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 我ら素人ライダーのインプレッション >> 750ccClass >> Yamaha

我ら素人ライダーのインプレッション/MT-07(688cc)

のっくん
YAMAHA MT-07(688cc)
総合評価 : 90 点
年 式 2019 年
走行距離 8,000 km
燃 費 街乗り 28 km/リッター
ツーリング 33km/リッター
長所
  1. 足つき性・ライポジ
     身長175cmで、両足踵べったり。

     ポジションですが、自分の体系にはとても合ってます。両足べったりです。よくインプレに出ている、「停車したときにステップが両足に当たる」というのは、自分には該当しませんでした。
    なので立ちゴケの心配もないです。乗車姿勢ですが、ややアップライトでとても気持ちいです。

     気になるシートですが、長時間乗ってちょっと痛くなる程度で、少し後部シート側にお尻をずらせば、当たる位置が変わるので、痛みを回避できます。
  2. スタイル
     ストリートファイター系と言われるだけに、かっこいいです。うっとりします。色は青がいいですね。

  3. 低速走行〜高速まで加速楽
     トップ6速2,000rpm・50km弱でもノッキングせず、ドカドカドカっていうパルスを感じながら、4,000rpm・100km弱まで(勿論それ以上も)一気に加速できるのは、楽ですね。さすが270度位相クランクという奴ですね。

     加えて、追い越し加速はシフトダウンや、高速道路のICからは3速からのシフトアップで、流れに軽々乗れ、楽々です。
  4. ハンドリング楽!
     コーナリングやは非常に曲がりやすい。切り返しも楽々で初心者には楽です。
  5. 燃費が脅威!
     高速道路(100km/h前後で巡航)、田舎の国道を一定速度でツーリングした時、40km/l近く叩き出したこともありました。ほんと秀逸な並列2気筒エンジンです。

     以前、乗った事がある、TDM900も30km/L弱だったけど、こんな燃費をたたき出せる大型バイクは、MT-07以外だとHONDA NC系くらいかなぁ。
短所
  1. 振動が><
     2気筒エンジンの宿命か!?常用域でのパルス感との裏返しで、ハンドルに伝わる振動が若干有り、長距離ツーリングでは、指が痛くなります。
  2. 積載がない!
     タンクを覆っている部分が樹脂製のため、マグネット式のタンクバックは搭載できないです。またリアシートもこじんまりなので積載性はよくないです。
  3. タンデムも無理!
     友人を後部に乗せて、温泉に行った時のこと。友人曰く、すぐに尻が痛いとのこと。
     なので近場の温泉にしました。まぁ短く小さいシートなので、無理ないですね。
  4. 高速走行はやや怖い
     ノンカウルのため、風圧がすごくて、100km以上では巡航する気になれないです。また、車重が軽いこととの裏返しで、高速道路での横風に随時、恐怖を感じることもありました。
     まぁ軽いのが売りのバイクなので、CB1300等のような安定感を求めてはいけないのでしょうが。。。
     以上、無いものねだりです。
故障,トラブル
特になし
その他
車重が250cc〜400cc並みに軽いく、取り回しが楽ちんなので、高齢リターンライダーの初めてのバイクとしても、よいバイクであると思います。

燃費もよいので、定年したら色んなところに出かけたいと思います。

願わくば、今後、MT-09と同様に、TRACER07の国内販売が出るのを期待します(2019年12月現在)。

top


I'm Rider