LL-6JS |
 |
YAMAHA |
SEROW 250 |
総合評価 : 85 点 |
年 式 |
2015年 |
走行距離 |
2,100 km |
燃 費 |
街乗り |
37 km/リッター |
ツーリング |
39 km/リッター |
長所 |
- 足つき性は良いが、思ったよりはシートが高く感じた(168cm。踵が少し浮きます)。
- 車重は軽く、取り回しも非常に楽。タイトなコーナーの多い狭い山道も難なく速く走れます(ここだけは恐らくリッターバイクよりも速いと思う)。
- ハンドルが良く切れ、小回りが利く。
- シングルエンジン独特のサウンドが良い。正に原動機という感じ。
- 燃費が大変良い。ツーリングなら満タンで300km近く走る。財布に優しい。
- 空冷・シングルエンジン、オフ車なので、以前保有していたHornet250よりも維持費は掛らないと思われる。
- リヤキャリアは付けていないが、積載性はそこそこ良い。
- ヤマハ車のメットホルダーは使いやすい。
- シフトチェンジもきっちり入る。ギア抜けや1速から2速へのシフト時にニュートラルに入ることが比較的少ない。
|
短所 |
- バックミラーの調整が出来ないため、視認性が悪い(特に右側)。
- 車載工具が無い
- シート下収納スペースが無い(まあオフ車だけに仕方無いか)。
- タンクが樹脂またはプラスチックに覆われているため、今まで使っていた磁石式のタンクバックが使用できない。
- 思ったより、低速トルクが無い。シングルの割には低速時のエンジンの粘りが無い。
- 多くの方が指摘しているが、4〜5速のギア比が離れすぎ。45〜55km/hが非常に走りづらく、ギアのチョイスに悩む。
- 荷掛フックが無いため、荷物の固定に難あり。
- 18psの割には高速はよく走るが、それでも100km/hがやっと。適正巡航速度は90〜95km/hと思われるがそれでも長時間はキツイと思われる。
|
故障,トラブル |
特にないが、エンジンの下側に多少オイルの滲み有り。
|
その他 |
10年以上付き合ったHornet250の故障を機に、買い換えました。
あまり速いバイクではありませんが、乗りやすく、扱いやすいバイクです。
天気の良い休日に、ふらっと景色の良い山や、高原をのんびり走ったり、脇道のオフロードに寄り道したりするのがお似合いのバイクかと思います。
少々きついかも知れませんがロングツーリングも出かけてみたいです。
|