I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 我ら素人ライダーのインプレッション >> 125ccClass >> Yamaha

我ら素人ライダーのインプレッション

RX100
YAMAHA グランドアクシス100
総合評価 : 75 点
年 式 2002 年
走行距離 6,500 km
燃 費 街乗り 15 km/リッター
ツーリング 20 km/リッター
長所
50ccのスクーターと比べると余裕のある車体で安定している。(ホイールベースが長い、ホイール径が大きい等で路面が荒れていても怖くない。)
でも125ccクラスよりコンパクトで取り回しやすり抜けがラク。
個人的にはスタイルがお気に入り。
元々100ccの排気量があるので改造すると速くなる。
短所
ノーマルだと100ccとは思えない程遅い!
(走行5500Kmの中古で譲ってもらった時点で平地74Km/h以上絶対出なかった。)
樹脂部分の退色が激しい。
故障,トラブル
ウィンカーリレー不良=対策品に交換。(無料。ヤマハのお店ならどこでも対応してくれるとバイク屋のおやじさんが言ってました。)

2型だからなのかあとはトラブルなしです。
その他
ずっと欲しかったGアク、会社の同僚が買い換えで安く譲ってくれると言うので(6万円)二つ返事で購入したものの、あまりの遅さにがっかりして色々と調べて改造しました。
「デイトナ製」 プーリー、ベルト、エアフィルター、CDI
「台湾製(メーカー不明)」 スポーツマフラー(うるさくない)
「その他」 プラグ、メインジェット(#74→#78)
オークションなども利用して全部で2万5千円程度でした。
結果、中速のレスポンスもサイコーです
250のスクーターと同程度の加速をします。
新車より中古に少しお金を掛けた方がいいかもしれません。
私は毎日の通勤がラクで楽しくなりました。
今の状態での満足度は100点です。
top


I'm Rider