I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 我ら素人ライダーのインプレッション >> 400ccClass >> Honda

我ら素人ライダーのインプレッション / CB400SF

老け顔太郎
HONDA CB400SF
総合評価 : 95点
年 式 2012 年
走行距離 15,000 km
燃 費 街乗り − km/リッター
ツーリング 16 km/リッター
長所
レンタルバイクで少し乗っただけですが・・・
  • 乗りやすい。噂通りの優等生。車重は200kg近くあるが広くて高めのハンドルのおかげで取り回しは軽く感じる。

    タンクの大きさや幅が私の体形(身長170cm短足)にピッタリでニーグリップしやすい。ステップ、ハンドルの高さも高すぎず、低すぎず長時間乗っていても疲れない。
  • 時速10km/h以下でも安定して走ることが出来る。低回転のトルクも結構あるのでゆっくり走る時も楽。

    ハンドルの切れ角も大きくUターンも楽々。ブレーキはガッツリとは効かないが握った分だけ制動力を発揮しコントロールしやすい。
    街中でゆっくり走るのが全く苦にならない。
  • 高速道路では時速100km/hの時、6速で6千5百回転位で走ることが出来るので疲れない。エンジンの振動も全域で無いに等しく長時間乗っていても手足が痺れない。
  • 低回転では静かな排気音。道行く人を威嚇しない。原付より静かではなかろうか。
    けれども高回転まで回すと結構勇ましい音になる。
  • 低回転からレッドゾーンまで一定の早さで非常にスムーズに回るエンジン。
    高回転でいきなり加速しないのでくねくね道でも非常に乗りやすい。

    パワーも十分。レッドゾーンまでぶん回して遊べるので楽しい。
  • コーナー手前で減速して車体をバンクさせる時も自然な挙動で倒れこみ自分の狙ったラインを通ることが出来る。

    オーバースピードで膨らんできてしまった時もスロットルを少し緩めれば内側に戻っていく。

    エンジンの回転数が低くトラクションがあまりかかっていない状態でもまあまあ曲がる。
    フルバンク中の安定感も良い。まるで自分の腕が上がったかのような錯覚を覚える。
短所
  • バンク中に路面の凹凸の影響を結構受ける。

    普段乗っているバリオス(モノショック)では車体がやや大きめに振られる程度の凹凸でもCB400で同じスピードで通過すると車体がポンポン跳ねて吹っ飛ばされそうになる。

    リアサスのプリロードを色々調整したが結局あまり改善されず。ツインショックの限界か?

  • VTECが作動してもあまり変化を感じられない。

    VTECの事をすっかり忘れていて、たまにカシャと音がするので壊れたのかと思った。

    下から上までほぼ一定のスピードで回転が上昇する為、回転数の上昇を体感しづらく、レッドゾーンを通り越してリミッターが作動するまで回してしまうことが何度もあった。

    非常に扱いやすいエンジン特性だが面白みも少ないと思う。
故障,トラブル
無し。
レンタル車なので。
その他
教習所で乗っていた時は原付にしか乗ったことのなかった自分にはとても大きく、重く、曲がらないバイクに思えた。

雑誌や個人のインプレッションなどでよく出来た優等生と言われていたが全く実感できなかった。

あれから10年。色々なバイクに乗ってきて少しはバイクに慣れてきたので改めてCB400の優等生ぶりを確かめたくなりレンタルしてみた。

5時間ほど乗っただけだがまるで長年乗ってきた愛車のように自在に扱えるようになった(気がする)。

車体の大きさ、パワー、乗りやすさすべてが日本人の体形、日本の道路にあっており噂通りの優等生ぶりだと思った。
ただし、路面の凹凸で車体が跳ねるのは気になった。

トライアンフのボンネビルT100(ツインショック)も所有しているがこちらは路面の凹凸で車体がぼよんぼよんして少し怖いが、吹っ飛ばされそうになるほどではない。

あまり走りに重点を置いていないボンネビルでさえこの程度の性能があるのだから、同じツインショックでも優等生のCB400ならもっと安定している物かと期待したのだが・・・

ボンネビルの大きめのホイールやワイヤースポークホイールで多少なりとも衝撃を吸収してくれているのかもしれない。

それと一生懸命断食して金を貯め、くそ高い社外品のサスをつけたからかもしれない。ノーマルとはいえCB400に勝てた気がする。断食したかいがあった。

話が逸れたがノーマルサスでモノショックのスポーツバイクと同じ感覚で凸凹に突っ込むと悲しい思いをするかもしれないので気を付けて。

今回レンタルで乗ってみて非常に優秀なバイクであることが分かった。ただもし自分が買うかといったらNOだ。

好みの問題だがホンダのバイクはデザインが好きになれない物が多い。CB400もその一つ。

それとどうせ公道では使いきれない、使わないとわかっていてももう少しパワーが欲しい。

せっかく大型二輪の免許をもっているので排気量も600ccくらい欲しい。

要するに見栄が張りたいわけである。
top