I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 我ら素人ライダーのインプレッション >> 250ccClass >> Honda

我ら素人ライダーのインプレッション/XR250

林道 進
HONDA XR250
総合評価 : 90 点
年 式 2007 年
走行距離 1,000 km
燃 費 街乗り 27 km/リッター
ツーリング 30 km/リッター
長所
過去にXLR250に乗っており非常に良いバイクだったのですが、年と共にキック足つきが苦になりセロー250に乗り換えました。

約2年乗りましたが、足つきが良い分サスのストロークがないので林道などでゴツゴツして乗りずらく5速ギアにも不満になってきました。

次第に又XRが気になってきてしまい近くの販売店で07モデルが新車で残っており決断しました。まだ1000kmしか走っておりませんが、足つきはつま先がやっとですが、1ヶ月で何とか慣れました。


サスの出来、ポジションなど期待どうりでした。悪路でも可也吸収してくれ疲れるどころかもっと走りたくなるバイクです。
タイヤが路面にしっかり着いている感覚で何しろ軽くて乗りやすい。

これから少しずついじっていくつもりです。燃費も今の所30k程度は走ってくれますが落ち着くと25Kぐらいになるみたいですが余り気にしてません。
短所
やはりAIが着いていますので過去のこの系統のバイクよりトルクが細い気がします。

これを外すのは簡単ですが、私は環境の意味も含め着けたままトルクアップにチャレンジしてみようと思っています。

所詮余り飛ばさないので。あとオイルチェックがドライサンプなので少々面倒。(暖気云々しないと出来ないので時間が掛かる)
故障,トラブル
まだ1000Kなのでなし。
その他
フルサイズのオフ車で人気が有るのに排ガス規制で生産中止とは非常に残念です。
私の私見では非常にトータルバランスが良いオフ車です。

このバイクは長く愛着がわくバイクとして末永乗っていくつもりです
top