Riders Communication Network

 投稿を主体としたHPを開設している関係から多くの方からメールをいただきます。すごくうれしいことなのですが,時には驚くようなメールをいただくことがあります。何事も初心者だからと言って許される訳じゃありません。バイクだって,道交法に抵触しなければどんな運転をしてもいいという訳にはいかないですよね。
 いわゆる必ずしも決められた定義があるわけじゃないのですが,一般にはマナーとして通用しているお約束事のことです。メールの内容に関しては,別のページで書いてありますので省略し,一般に言われている送信時のマナーについて簡単に書いてみます。

メール本文の1行の最大文字数は,半角で70文字(全角で35文字)程度とすることがマナーとされています。それ以下であれば,何文字でもいいのかというとそいうものではありません。あくまで,常識で判断して下さい。

 なお,読みやすい文字数は全角で35文字程度と言うのにはそれなりに理由があるのです。1行が必要以上に長いメールだと横スクロールを多用しないと読めないことから嫌がられます。インターネット上には,多くの方がいます。あなたと同じモニター,ソフトなどを使用している人ばかりではないのです。このことに加え,商業ネットのNiftyなどでは80文字(全角40文字)以内で送受信することが決められています(Niftyのシステム上この設定は変わりません)。したがって,メールの1行内の文字数が40文字を越えた場合ソフトによってエラーを起こす可能性があるのです。せっかく送ったメールも相手が読めなくては意味がありませんね。これらのことからも35文字以内が理想となるのです。この文字数だと引用符の”>”等を加えても問題なく読めるわけです。

 それと,時々おられるのですが,返信時に元メールを全文引用した状態で送ってくる方がいます。「自分の送った内容をシグネチャまで付けて送り返していただかなくてもけっこうです。」と思わず書きたくなります。(^^;)

 メールソフトが,返信を選ぶと全文引用した形で起動します。それをそのままにして(不要な部分を削除しないで),返信を書く人がいます。1日に何通ものメールを書く人にとっては,適度な引用は必要だと思います(日時が立つと,誰になにを書いたか忘れているときがあるから)。しかし,全文送り返されるとあまりいい気はしないのと,必要以上に長くなり受信に不要な時間がかかるから歓迎したものではないです。

 また,長ければいいと言うのではありませんが,引用が5行でコメントが1行というのもどうかと思います。送った本人は,自分の書いたことを覚えているはずですから必要な部分のみ引用にして,すっきりした読みやすい文章にしましょう。

メール送信設定画面 最後に最近多くなったのですが,HTMLメールもMLではあまり歓迎されません。Microsoft Outlook Expressやネットエスケープのメールは,初期設定がHTML形式になっています。このまま送るとメールソフトによっては読めない場合があります。

 左の画面は,Microsoft Outlook Expressの送信形式の設定画面ですが,左のように「テキスト形式」に変更しておきましょう。私の使っているWinbiffは,受信時にHTMLメールはそのままで,自動でテキスト形式にも変えてくれるので問題はないのですが,すべてのソフトがこのような方式にはなっていません。

 長々と書きましたが,最近気になっていることを書いてみました。MLに限らず,メール送信時のマナーは大切だと思います。


I'm Rider