I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 交通マナーについて

交通マナーについて

孤舟鶺鴒

交通ルールを無視することを前提に行動している珍走団連中(暴走族)は無論論外として、常識ある(はずの)ドライバーがマナー違反をされることが多い事に少々戸惑いを感じてしまいます。

私が経験する、よくあるマナー違反のひとつとして無視できないのが、交差点のショートカット右折です。
やっている本人は、(特に何も考えずに)ただ、出来るだけ速く交差点内を通過したいのか、速く目的地に近づきたいのか、真意は図り兼ねますが、やられるほう(ショートカットを被られるほう)は、一歩間違えば(起こしたくもない)事故を誘発させられてしまう(と思う)くらい危険を強いられます。

以前に経験したことですが、バイクで直進中にショートカット右折され、危うく右直事故を誘発させられそうになりました。(その時は、信号機のある交差点で、私の側の信号機は(当然ですが)青で40km/hの道路でした。
そこを45〜50km/h程度のスピードで通過しようとしたときにやられました。多分、相手方は私のバイクのスピードだったら(相手側からみて自分のほうが)早く右折出来るともくろんでいたのでしょうが、私のほうは、急制動および回避を強いられ、下手をしたら交差点内で転けていたかも知れません。

急ぎたい気持ちは分からないではないですが、交差点内の右折方法に従って右折をしていただきたいものです。

Rocky Papa

確かに最近のマナーの悪さは「目に余る」ものがありますよね。
私の住んでるのは兵庫県なのですが、最近多いのが「信号無視」です。黄色が進入禁止だというのは知っていますよね?黄信号で進入するどころではなく、赤信号で堂々と交差点に入って行くのです。そうゆう人の車に限って「赤ちゃんが乗っています」ステッカーとかが貼ってある!?なんなんだぁ、こいつは!!って思いますよね?

マナーに関しては二輪も四輪も関係ないです。道交法を守らないって事に関しては、何も車側に限った事ではなく、自転車も歩行者もヒドイものです。自転車で歩道を走る、右側を走る、並走する・・・

これって全部違反なんですよ。道公法上では自転車も「軽車両」として守らなければいけない事があるのです。歩行者も然り。道交法は全ての人が守らなくてはいけないものなのです。

これを理解していない人が多過ぎると思います。そして理解していないのは、それを教えなかった学校や親の責任ではないのでしょうか?そうした「ツケ」が現在の「あまりにも悪いマナー」に現れているのでないでしょうか?

幼稚園や小学校、中学校で徹底した交通教育と自転車の乗り方講習を行い、また高校に於いては二輪車の実技も含めた安全教育を行う。

そうればマナーやモラルの意識向上、運転技術のレペルアップにも繋がるのではないでしょうか?
また、その中で自分自身が二輪車に乗れるか、乗れないのかについても自覚出来ると思います。誰でもかれでもが「安全」に二輪車に乗れるものではありませんので・・・

適正を見るのにも役に立つと思います。ただ乗れない人に対して「落ちこぼれ」的な対応が生まれて来る可能性は有るのですが・・・

これはこれで難しい問題だし、いや、それよりも「こんな心配」をしなければならない「この国」の現状が、情けないし悲しいです。
top

back
Index
next
  I'm Rider