I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 二輪車の高速料金について

二輪車の高速料金について

すなふきん

やっぱり高いと思います。しかも首都高速、阪神高速などは普通車と同じ料金ですしね!

排気量、環境に対する負荷という意見もありますが、あくまで「道路通行料」である以上は道路に対する負荷(だからこそ維持費に反映する)を元に決めるべきだと思います。四輪に関して排気量で区切られている区分はありませんよね?車体の大きさ、重量が道路に関する負荷に大きな相関関係を持っているからだと思います。

ちなみに「軽自動車」は車重に関する規定こそありませんが、車体の寸法について規定がありますので、標準的な普通乗用車と比べて負荷が軽いとみなすことはできると思います。「普通車」「大型車」の区分も同じことです。

ぽちたろー

高いという考えですが、確かに比較すれば高いかもしれません。でも、新幹線などに比較すれば、そんなに高いとは思わないのですが・・・。
私は電車に乗ることが多いのでそう思います。高速料金がどうのこうの言っても、歩行者や自転車しか使わない人から言えば、別料金を取るべきだと思う。

道幅に対しての問題よりも周囲に対する環境面から言えば、排気量等も料金比較に入るのではないでしょうか。そしてバイク特権と言えば、すり抜けが、できること。
渋滞が抜けられることを考えれば、この値段はそう高くはないと思います。
高速に乗ることを特急料金として考えてみてはどうでしょう。

えっ。納得がいかない?わたしも、バイク乗りですが、高速も使いますが、日本の広さから見て、高速がありすぎでは?と思います。
top

back
Index
next
  I'm Rider