ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
 Bike de ふらっと >> ツーリングを楽しむための寄り道情報 >> 中国 >> 岡山

倉敷の美観地区とアイビースケア

小野 歳夫

 倉敷中央病院への入口となる交差点の左手に消防署があります。この交差点の次の信号機を越えたところの右手が倉敷市民会館になりますので、バイクはこの奥側駐車場の方に留めることをお勧めします。もちろん無料です。ここから、美観地区へは歩いてください。

 倉敷市民会館の隣にあるのがアイビースケアです。アイビーとは蔦のことで、夏であれば青々とした蔦が赤煉瓦を覆っているのが見えるでしょう。アイビースケアの正面から入り、建物の右側を歩いて通路を抜けると、広場に出ます。ここら辺りが、一番蔦が見えるところだと思います。言い忘れていましたが、ここアイビースケアは紡績工場跡を色濃く残しながら、ホテルに改修したものです。

 広場を抜けて西に向かって歩いて行くと、余り目立ちませんが代官所跡地があります。倉敷は江戸時代は幕府直轄の天領だったのです。従って、秋祭りも「天領まつり」です。裏口を抜けて、真っ直ぐ歩いて行くと、小川に突き当たります。もうこの辺りは、美観地区の中になっています。

 右手の川沿いを歩いて行きます。川に太鼓形に架かった石橋や人力車や柳の木が印象的に見えることでしょう。そのまま川沿いに歩いて行くと、石造りの平橋が出てきます。渡った正面が有名な大原美術館です。ギリシャ風の建物の正面が見えていますので、すぐに分かります。橋を渡らずに、右手に曲がり路地に入りますとナマコ壁で有名な白壁が見えます。橋の手前の大きな旧家は、大原美術館を作った大原総一郎(先の紡績工場で財をなした倉敷の名士)の邸宅です。瓦は備前焼?だと聞いていますが。

 市民会館から大原美術館まで10分程度の距離ですが、美術館などに入っていると1時間程度の時間はすぐに経ってしまいます。美観地区の観光ルートは、「るるぶ」など観光情報誌で決めておくのがいいでしょう。

ファーマーズマーケット「サウスビレッジ」

小野 歳夫

国道30号線に道の駅「深山(みやま)公園」があります。2年ほど前に完成したばかりで、今のところ('98 Aug.)岡山県最南端の道の駅だと思います。この道の駅から2Km程度北上(岡山方向)しますと、JR宇野線の上を通る跨線橋になります。渡りきったすぐ左手に脇道があります。ここには案内標記は出ていないのですが、ここから5Kmほど西に直進して行けば、平成8年4月に開園したファーマーズマーケット「サウスビレッジ」に行けます。

簡単に紹介しますと、サウスビレッジは南欧風の外観を持った農業公園と言ったもので、米のテーマ館や野菜工場や果樹園などがあります。入園料は500円です。

これと対をなすものに、県北の勝田町の美作(みまさか)IC傍に「ノースビレッジ」があります。こちらは、北欧風の外観と北欧の農業をテーマにしています。 規模はノースビレッジの方が大きいです。
TOP
BACK
Index
NEXT
北海道・東北 ▼ 関東 ▼ 信越・北陸 ▼ 東海 ▼ 近畿 ▼ 中国 ▼ 四国 ▼ 九州・沖縄

ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 TO.のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ(From memory)