ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
 Bike de ふらっと >> ツーリングを楽しむための寄り道情報 >> 信越・北陸 >> 長野

町中にある、癒しの空間「Cafe山小屋」


信州大好き!!
私が紹介したい場所、「Cafe 山小屋」
そこは長野県の南部に位置する、長野県上伊那郡飯島町(かみいなぐんいいじまち)。西と東にはそれぞれ中央アルプス、南アルプスが眺望できる風光明媚な場所にあります。
Cafe 山小屋

ご主人と奥様二人で切り盛りされています喫茶店には、近所のご婦人方から旅行の途中に立ち寄られた方まで、幅広い層の方々が隔たり無くいつの間にか自然に話を弾ませてる、何とも不思議な光景が日常的に展開されているとのことです。

ご主人と奥様の趣味の幅も広く、ご自宅の喫茶店部分はご主人自らの手で約半年かけて建設されたそうです。建物の南側の壁は、全面ガラス張りになっていて、晴れている日には東西方向にアルプスの山々を眺めることができます。ここでのおすすめは、「山小屋親父のおすすめブレンドコーヒー」¥300-です。山々を長めながらの香り高いコーヒーは絶品の一言。ツーリングに南信州を選ばれたライダーの皆様には是非とも寄って頂きたいところです。

近隣の観光情報や宿泊施設等の案内はもちろんのこと、山好きのご主人による登山情報も提供して頂けます。ツーリングの折りに登山をと検討されている方にもおすすめです。また、インターネットの無料使用サービスも有りますので、旅先からのメールやホームページの更新等に使用できるそうです。何かと役に立つのではないでしょうか?

詳しい場所ですが、国道153号線と中央自動車道の間を南北に貫き通る県道15号線(通称「花の道」)を飯田方面から走行されてきた方は、「道の駅いいじま」を目標にしてください。そこから約1km先に「柏木(かしわぎ)」交差点があります。交差点手前に案内板が出ていますので、それに従って曲がってください。伊那方向から走行されてきた方は、与田切渓谷を通過しましたら左曲がりの登りになっていますので、登り切りましたら「柏木」交差点が見えてきます。案内板が右前方に見えますので、それに従ってください。



長々と書きましたが、正直すべての魅力は表現しきれません。是非、実際に立ち寄ってみてください。おすすめです。
TOP
BACK
Index
NEXT
北海道・東北 ▼ 関東 ▼ 信越・北陸 ▼ 東海 ▼ 近畿 ▼ 中国 ▼ 四国 ▼ 九州・沖縄

ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory