ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
 Bike de ふらっと >> ツーリングを楽しむための温泉情報 >> 近畿 >> 京都

京都,奈良から近く,お手軽に

TO.

 JR関西線笠置駅のすぐ近くにある「天然わかさぎ温泉・笠置いこいの館」,場所柄(ローカル線とはいえ駅前),いつも混んでいるそうです。建物は,体育館のような四階建ての建物です。

 国道163号線(地図の赤色の線)沿いになり,奈良県側(地図左方向)からだと,国道24号線からR163に入り木津川を渡る最初の橋が目印になり,三重からだとトンネル抜けすぐの橋を渡ることになります。

 ロッカーは無料で,タオル,バスタオルがあらかじめ用意されているので,思いつきで立ち寄ることも可能です。でも,入浴料が1000円と高いからお気軽にとは行かないかな。(^^;)

笠置いこいの村 浴槽はいくつかに別れていて,「桜」,「梅」,「つつじ」といった花の名前がつけられていますが,名前に応じて特別なことがあるわけじゃなく,寝湯(ジャグジー)や打たせ湯といった程度です。サウナは,赤外線タイプで長くは入っていられます。

 表に出る扉があったので露天風呂でもあるのかと外に出てみると,涼めるようにベンチが1つ置いてあるだけでした。しかも,駐車場から丸見え(男湯だけだとと思うけど)。(^^;)

 近くには,関西では和歌山の南部と並ぶ有名な梅林の「月ヶ瀬梅林」があります。地図だと緑の線を下へ行けばOK。このあたりは,適度なコーナーが続く県道が多くツーリングにはもってこいです。

午前10時〜午後10時まで入浴が可能で,第1・第3水曜が休みだそうです。
TOP
Index
北海道・東北 ▼ 関東 ▼ 信越・北陸 ▼ 東海 ▼ 近畿 ▼ 中国 ▼ 四国 ▼ 九州・沖縄

ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 TO.のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ(From memory)