ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> ツーリングを楽しむための温泉情報 >> 信越・北陸 >>長野

秘境、秋山郷のおすすめの湯 (小赤沢温泉、『楽養館』

TO.

小赤沢温泉、『楽養館』

小赤沢温泉この温泉の特徴はなんと言っても、「赤い褐色のお湯」です。初めて訪れた8年ほど前から周りの雰囲気が変わっていない(変に観光ズレしていない)のも好きな温泉で、お盆やGWに訪れても混んでいないのも好きな理由の一つです。なお、先のページの切明温泉は、メディアで取り上げられることが多く混んでいるときがあります。

右の写真と左下の写真を見ていただくと、お湯の色と雰囲気がわかってもらえると思いますが、のんびりとしたいい雰囲気です。

小赤沢温泉ここのお湯は、いったん空気に触れると赤褐色に変色するのが特色で、ぬるめのお湯なので時間をかけて入ることができます。浴室は全身浴、寝湯のほか、かぶり湯、打たせ湯、圧注湯などがあります。

そして、左写真の奥の湯船が寝湯で、2人が横になるとそれでいっぱいになる広さです。特に温度が低いこの寝湯は、一般療養泉基準の倍以上という高濃度を誇るお湯を体にしみこませるのにはいいので、ここで体をじっくりと休めたいですね。

小赤沢温泉『楽養館』は、国道405号線の新潟県津南町と長野県栄村の県境を超えてすぐの小赤沢集落の神社を過ぎてすぐを左折し(北緯36.51.54/東経138.38.04 WGS84)、少し山に向かって上っていくとあります。写真は、夕暮れだったために少々わかりにくいのですが、ログハウス風の建物です(北緯36.51.54/東経138.38.23 WGS84)。

入浴料は、大人500円で、営業時間は、5月〜11月は10:00〜20:00、12月〜4月は10:30〜P18:00、定休日は無いそうです。

秋山郷には、他にも温泉が沢山ありますので、志賀高原などと組み合わせてツーリングコースを組むと楽しめる場所です。

DATA 2002年8月
TOP
 BACK
Index NEXT
あなたのおすすめの温泉は?
北海道・東北 ▼ 関東 ▼ 信越・北陸 ▼ 東海 ▼ 近畿 ▼ 中国 ▼ 四国 ▼ 九州・沖縄
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 TO.のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ(From memory)