ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと

ツーリングを楽しむための季節限定の情報

白馬連峰
何事も時期限定があるもの。食べ物、花、行事、混雑状況等々、その時の少し前にその情報を得られればそれに越したことはないけど、早くからわかっていれば計画も立てやすいのではないでしょうか。ジャンルを問わず、特定の時期に関する情報を整理してみませんか。

 バイクの魅力の一つに季節を肌で感じられることがありますね。流れゆく風景が色ずく季節はほんの僅かですが、これを楽しまなくっちゃいけませんね。

冬が来たら震えながら、春になったら日差しに誘われ。夏は熱風との戦い。四季を体で感じられ、五感の全てを使い気持ちいい緊張感に包まれるこんな素晴らしい事を楽しめるのだからツーリングはやめられません。

 もう旬が済んでしまったと言う情報も来年には役に立つかも。鬼が笑ったっていいじゃないですか。次のシーズンの楽しみを持つことは悪くないと思います。

一面、ひまわりの黄色い絨毯:香川県(LL-6JS(青空のゆくえ))
 7月中旬〜

見ごろの時期には300万輪のゆりが咲く : 長野県 (Tak34)
  7月中旬〜8月下旬
清水の川底にしか生息しない「水の妖精」 : 滋賀県(Tak34)
  5月下旬〜9月上旬
6月にしか見られない「幻の花」、ヒマラヤの青いけし : 長野県 (Tak34)
  4月上旬〜4月中旬

牡丹が咲き誇る小さな島 : 島根県 (Tak34) : 長野県 (Tak34)
  4月下旬〜5月上旬
『淡墨桜』と温泉ツーリング : 岐阜県 (kakaka)
  4月上旬〜4月中旬
一目十万本、日本一のあんずの里 : 長野県 (Tak34)
  4月上旬〜4月中旬
樹齢400年の「都しだれ」(しだれ桜) : 滋賀県 (Tak34)
  4月上旬〜4月中旬
冬季限定の河原の仙人風呂(露天風呂) : 奈良県 (Tak34)
  (11月〜2月)

早咲き菜の花と雪景色 : 滋賀県
  1月下旬〜2月中旬
「チェリーロード」の桜並木 : 島根県 (Feldgendarmerie)
  4月上旬〜4月中旬
かがり火に鬼が舞う温泉 : 岩手県 (呑気泡帝)
  7月〜8月の毎週土曜日
十勝管内池田町ワイン祭(10月上旬) : 北海道 (ちびーず)
寒天の生産量日本一の地の寒天ラーメン : 岐阜県 (Tak34)
 寒天の全国シェア90%の地の寒天干し(12〜2月)の光景を見ながら寒天ラーメンを

「青森ねぶた祭り」 : 青森県 (鹿内 章)
  8月の祭り情報
残雪、新雪の大山を見るのならぜひここへ : 鳥取県 (Tak34)
 ワインディングを楽しみつつもここで休憩
お手軽に水芭蕉が見られるひるがの湿原 : 岐阜県 (Tak34)
  北方湿原の南限で、国道沿いでアクセスもよく4月末には綺麗な花見られる。
樹齢450年以上のフジ : 滋賀県 (Tak34)
 5月上旬になると長さ200mのフジ棚に約9000本花穂が。
春の訪れを感じるために : 奈良県 (Tak34)
 関西、中部からアクセスのいい梅見スポット、月ヶ瀬梅渓

チューリップのミニアート : 富山県 (Tak34)
 あなたの作品がもれなく商店街に飾られ、芸術家の仲間入り。(^_^;) (5月上旬)
白い山をバックにチューリップに囲まれて : 富山県 (Tak34)
 あでやかなコントラストで春を感じる。(4月下旬〜5月上旬)
1年のうち3ヶ月間しか開いていないそば屋 : 滋賀県 (Tak34)
 新そばの時期(12月〜3月)だけの営業のそば屋。
座禅草の自生地の南限 : 滋賀県 (Tak34)
 スキー場側の地域なのと2〜3月なので、雪が降るとバイクでは......
歴史あるフリーマーケット、京都東寺の弘法 : 京都府 (Tak34)
 毎月21日に開催される京都の「弘法」は、がらくた市。
ハスとヨシの群生地(7月中旬〜8月上旬) : 滋賀県 (Tak34)
 琵琶湖を覆いつくすハスの群生

桜の名所”錦帯橋” : 山口県 (Tak34)
 桜が咲き誇る季節にぜひ!
くじゅう花公園 : 大分県 (Tak34)
 久住高原に咲き誇る季節の花
くじゅう&阿蘇の大自然を満喫 : 熊本県 (どらゆり)
 5月の下旬:仙酔峡のミヤマキリシマの群生
初冠雪と黄葉のブナ林とのコントラストを求めて :鳥取県 (Tak34)
 10月下旬:大山環状道路
関西のミニ阿蘇、曽爾高原 : 奈良県 (Tak34)


おすすめの季節情報を教えてください


Google
 
Web www.takibi.org
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと「Bike de ふらっと」 は、Tak34が個人で運営しています。したがって、当WEBへのリンクは、「事前の問い合わせ」をしていただく必要はありません。無連絡で自由に張っていただいてけっこうですが、その場合のリンク先はTOPページのhttp://www.takibi.org/bike/ にしていただけるようお願いします。
I'm Rider
I'm Rider
workshop
ユーザー車検
Blog(ブログ) / From memory
(旅人、Tak34のツーリングメモ )
Since 19 Sep. 1997 / WEB内の文章・画像の無断複製、転載を禁じます。
Mail
※ 免責事項
当サイトは、Tak34が個人の主観的な評価情報、ならびに当WEB訪問者の方からの情報(投稿)を元に作成しております。つきましては、掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、情報内容の正確性に関していかなる保証も行えません。また、当WEB内から得られる情報に起因して利用者の方に発生したトラブルや損害等についても一切の責任を負いません。つきましては、利用に際しては、各自で最新の情報を収集、確認したのちにご利用ください。