ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> ツーリングを楽しむためのおすすめの道(ルート)情報 >> 北海道・東北 >> 青森

下北半島のお勧めルート

鹿内 章

私のお勧めするのは、R338の六ヶ所村の平沼からむつ市の田名部へむかうルートです。
下北半島の北部へいくには表ルートのR279と裏ルートのR338の2つのルートが有りますが,私としてはR338がお勧めです。

 道幅が広い所や狭い所など様々で交通量も少ないです。
バイクで走るにはもってこいのルートです。が、当然日曜日には白いバイクが草むらの影にいる事も有ります。

嘉瀬子内林道

鹿内 章

青森市内のお勧めのオフロードルートを一つ。
青森市から南へ5〜6キロにある田茂木野から田代平へぬけるルートです。

青森市から県道「青森・田代・十和田線」を南へ5〜6キロほど行くと左側に田茂木野と言う部落があります、集落の入り口に「片倉チッカリン」の大きい看板があるのでそれを目印にしてください、部落の中を通りすぎると下りの急勾配になります
 勾配を下がって行くと駒込川があり橋がかかっています、橋の向こう側の「嘉瀬子内林道」を7キロほど進むと峠のてっぺんになり丁度その場所で2又に別れます、左へ行くと2キロで行き止まりになり、右へ行くと6年ぐらい前までは行き止まりでしたが、今では山の向こう側の林道へとつながれておりその林道を下って牧場を通り抜けて行くと「後平・青森線」に出ます。全長12〜14キロ?ぐらいになります。

「嘉瀬子内林道」はものすごく深い沢を見下ろす所があったり、崖崩れや路肩が崩れたりしてたまに通行止めになりますが今でも林業作業道として使われているので平日の午後には木材を積んだトラックが通行する時がありますので注意をして通行する必要があります。

田代平の牧場を通り抜ける時に柵と扉がありますが扉には鍵がかかっていません、が扉を開けたら必ず閉めるようにしてください。(牛が逃げてしまいますので)

尚、「嘉瀬子内林道」と山の反対側の林道がつながる前は峠のてっぺんの2又を右に20メートルほど行った所の左側に30〜35度ぐらいの急な山道を登る山越えのルートがありそこを通っていました、
当然、車では通る事が出来ません。
TOP
Index
あなたのおすすめの道(コース)を教えてください
北海道・東北 ▼ 関東 ▼ 信越・北陸 ▼ 東海 ▼ 近畿 ▼ 中国 ▼ 四国 ▼ 九州・沖縄

ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 TO.のコラム
Riders cafe. Q&A BBS  ブログ(From memory)