奈良から紀伊半島・和歌山1周コース
ESCAPE
私のお気に入りのツーリングコースは、奈良県五條市から奈良の山間部(R168)を抜けて、潮の岬へ出る。その後和歌山の海岸沿い(R42)を走って、和歌山市内へ出るという、いわば和歌山県一周のルートです。
R168では数百kmにいたってひとつも信号が無く下には川、上には山といった自然に囲まれた中を走行するため、十分に走りを堪能できます。R42は和歌山の海沿いを走るコースで、南国気分を味わえます。
さらにこのR42の途中には数多くの温泉が存在します。その中でも私のお勧めが白浜の温泉パビリオンです。ここでは、白浜の海を高台から眼下に見ながら露天風呂に入れます。値段は1000円で多少高めですが、四ヶ所の風呂に入れるのでそれを考えれば十分納得です。近くには’崎の湯’や、千畳敷や三段壁等の観光地もあります。(それぞれパビリオンから10分以内)この和歌山県一周ルートはおよそ400km。急げば一日でも回れます。
時間をかけても由、一日出回るも由の最高のツーリングコースです。
|
|