ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

大陸ツーリングでしなかった事 

とたん3 

3つあります。

一つは夜間の移動

これは日本でもあまりしません。

まず、知らない道を夜走るのは、道路標識は見えないし、景色も楽しめないし、全く面白くない!
あまつさえ危険でもあります。

土台、どこまで行かなきゃならん、と目標のある旅でも無し、明るい内に宿について旅装を解き、のんびりするのが、安全、安心。てな事で基本、夜間の移動はしませんでした(宿に付いた後、街を走るのは結構やりました)

二つ目は、テント宿泊

安くあげる貧乏旅行には、テントが有利かもしれませんが、私は、日本での経験上、どーもテントで宿泊すると、疲れが完全に取れない、て事がよくありました。

ましてや、長丁場、それだと疲れがどんどん溜まって行き、思わぬ事故に繋がるかもしれません。それに、テントにすると、付属で、鍋釜、燃料等々、荷物が加速的に増え、それらは結局、街に泊まる時はジャマになるだけ、て事で、まぁ、毛布位は持ちましたが、テント宿泊はしませんでした。

三つ目は、ダート走行

一番の理由はバイクですね。
2回ともバイクは現地で中古を個人売買で入手しました。

オフ車の中古は前のオーナーが、何回転がしてるか分かったもんじゃないので、その後の整備費用なんか考えると、ちょっとなぁ。。。て感じで見送りました。

それに、下手にダートに行ってこっちが転がると、なにしろソロで動いてる分けですから、携帯電話など無い時代、怪我して、数時間放置プレーをかまされるかも知れず、大変にあぶない(ダート=幹線道路じゃない、車の数は大変少ない)ので止めました。

まぁ、冒険的、攻めのツーリングではありませんでしたが、色々な目に会い、無事に帰還でき、面白い経験をした大陸ツーリングでした。

TOP
BACK
Index
NEXT



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory