ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

虫の中へ


とたん3

オーストラリアでの事

2泊3日で砂漠を抜け、ボチボチと街らしい街が見え始めたAU西海岸付近での出来事。

大きさはトンボの半分位、イメージ的には、トンボと蚊とバッタを足して3で割ったような虫で、こっちでは見た事も無い虫が大発生して、宙を舞っている。

道は一本道、元より避けれる筈も無く、虫の大群の中へ突入!
虫は、飛んでいる、て言う感じではなく、正に宙を舞っている、と言う感じだけど、こっちは巡航速度約120Kで走ってる訳なんで、いわば虫が120Kで向かって来るのと同じ事。
メットと言わず、バイクと言わず、体と言わず、虫、あたり放題!

こらタマラン!と思いバイクを止めてやり過ごそうとしても、いつまでも、いつまでも虫は宙を舞い続けるばかり。

しょうがないので、30K位でトロトロ走り出したけど、基本、100K単位位で街があるようなトコなんで、それでは埒が明かん!!

再び加速、巡航速度に戻れば、また虫当たり放題!

その上、一時間走っても、2時間走っても、虫の大群からは抜け出せない。

もう、バイクも人もメットも、つぶれた虫の死骸だらけで、その日泊まる街(だいたい午後3時頃に立ち寄った街でその日の宿を探してた)に到着し、宿が決まり、やれやれ、と服やズボンを洗ってる所で、反対方向から来た、やはりバイクで旅してる人が同じ宿へと到着。

虫は大丈夫だったのか?と聞けば、「俺を良く目て見ろ」との事。。
で、良く見てみると・・
その人も虫の死骸だらけだったとさ。

Index
NEXT



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory