ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

阿蘇の旅

LL-6JS(青空のゆくえ)

2006年10月6〜8日阿蘇へツーリングに行ってきました。

バイクで行く阿蘇は、2度目。前回は12年前、この時は大分から、湯布院〜やまなみハイウェー〜阿蘇〜熊本〜天草という旅でしたが、今回は阿蘇をメインとした旅でした。
お陰で、阿蘇の魅力を十分楽しめる旅でした。

初秋から秋の半ばを迎える阿蘇、何処までも広がるススキの穂波、外輪山の雄大な風景、険しい阿蘇火口付近の表情、対照的に穏やかな草千里ヶ浜、まるで北海道のような大空と大地に心奪われたミルクロート゛・・・、時には煩わしい日常生活を離れ、のんびりとした心地良い時間を過ごすことができました。

いい、楽しい旅でした。
某TV局の旅番組のタイトルではありませんが、旅とは夢のようなものかもと思いました。
阿蘇から久住へ向かう間に、やまなみ高原牧場があるのですが、そこは北海道を彷彿させるような風景が広がっていました。

広大な地平線が見える牧場に、刈り取った牧草でしょうか?それを丸めてシートを被せているのがころがっているのが、北海道の風景に似ていました。

また視線を移し変えれば、その北海道のような牧場の背景に阿蘇の山々(俗に言う釈迦の寝姿)が広がっているのは、北海道と阿蘇をMIXしたようで何とも不思議な風景のように私には思えました。

本当に素敵な旅でした。

最終日に宿泊した民宿 赤水さんのオーナーから月下美人の苗を頂きました。

過酷なバイクの旅。傷まないか心配しましたが、無傷で現在順調に育っています。その節はありがとうございました。

多分ここは見てないかもしれませんが、この場を借りてお礼申し上げます。


TOP
Index



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory