ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

思い出深い「ビーナスラインツーリング」

カズキ

神奈川県の藤沢に住む僕は、夏の初めに友人二人とツーリングに行こうと言う約束をしました。

約束したのが2004年七月の話。実際に行くとファミレスに集まって話あったのが九月でした。(期間空き過ぎ、行く気無いの?)

その後目的地を長野の白樺に設定し、ペンションを予約しました。
夜中の2時に海老名に集合する事にして、友人Sと一緒に海老名に行くと、友人Mが気持ちよく遅刻してきてくれて理由は家で寝てたようです。
気を取り直して三人が集まりました。

メンバーは
ゼファー400に乗る友人S
バリオス250に乗る友人M
そしてTW200に乗る僕
十九歳三人で出発しました。

夜の車の少ない道路を厚木、愛川を抜けてひた走る。
後少しで二十号に入るという時にどかんと大雨が、すぐにカッパに着替えるもバリオスに乗りなれていないMは危険運転で事故誘発寸前が何度かあったし、なぜかウインクしてる車が二台も通り、バイクと勘違いしそうになるし・・・・

なんだかんだでビーナスラインまで後少しというところまでくると、友人Sのチェーンがタルタルになっているのを発見。
ようく見てみるとなんと僕のも・・・(出発前に点検しろよ!)

途中でガソリンスタンドで工具を借り、僕のTWは何とか直せたが友人のゼファーはそうもいかずプロをよんで工賃2千円。
ビーナスラインに入ると凄い景色が一面にひろがり、唖然としました。
「す、すげー・・・スイスみてー」(行ったこと無いけど)

ぼんやりと景色を楽しみながら走っていると、友人二人の姿が見えない。
前を見ると小さい点が二つ。
二人は飛ばしていたりする。景色楽しもうよ・・・・
仕方が無いと速度を上げて追いつこうとするが、全く追いつかん。
さすがにTWじゃ400と250には歯がたたん。
次回は400で見返してやると心に決めました。

でも、TWって乗りやすいし、音も良かったりします。スパトラだと右に倒すと思いっきりスッてしまうのでハングオンはできないのが悲しいけど。
自分としてはかなり好き。
TOP
Index



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory