ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

忘れられない阿蘇 in 九州 4泊5日  (6)

バク

また、ミルクロードにでも行こうとR57を流していたが、まだ、開店前の店の前に人だかり。一旦は通り過ぎたが、あまりにも気になってしばらくしてUターン。
店の前にくると、ちょうど開店したところで、中に入ってみる。

ここは、「あそ路」という、たかなめしの元祖みたいで迷わずたかなめし定食を注文。そんな中、鍋いっぱいに作ってあるおでんを、お客が勝手に皿に乗っけて取っていくではないか!
私もどさくさに、紛れて三つほどゲット!
おでんを食べながら隣に座っている地元らしきおやっさんに「このおでんはサービスなんですか?」と質問してみたところ、「いや、あとできちんと清算するよ」と。・・・だよねぇ〜。
いやいや、聞いた自分のバカさかげんにあきれてしまう・・・(^_^;)

そのあと、定食が来るまでの間、おすすめの温泉、お土産の売っている所などをきいた。
この定食、高菜を刻んでご飯にまぜ、軽く塩味でチャーハンみたいな盛り付け。
それとだご汁がどんぶり並の器ですいとんに具だくさんの味噌汁といった感じ。
もつ煮はちゃわん大、程の器にこれまた、もつがたくさん、味も濃い目でグー。
かなり、食いでがある定食。これで¥1200、プラスおでん代。
かなり、お得でした。
ちなみに開店してすぐ、行列になり、諦めて帰るお客もいたので行くんでしたら開店直前に!この日はAM11:00開店でした。

腹いっぱいで店を出ると、おぉー!なんと目の前は無人駅ではないですか!
思わず、ホームのベンチでまったり、(-。-)y-゜゜゜。隣には地元の少年が一人。
素朴な田舎の駅だわっ〜。

すると、遠くから聞きなれない電車の音がする。
おぉー!おおぉぉーー!!なんと、蒸気機関車じゃないか!
なんじゃ、ここはっっー!
慌てて隣にいた少年に次はいつ通るのか聞いたところ、携帯時刻表をみて
「今日は今のが最後です」と。オー!マイ・ガッー!
突然のことで写真に収められず、ショックだが、一回でも見れたから、よし!としようー。

そこに、少年の友達が二人きたので4人で話していたところ、おとなげない、いたずら心が・・・
タンクバックの中から一袋取り出し、「これ、レモンの粉末で、ちょっと、すっぱいけどうまいよ」と差し出すと、何の疑いもなく、一人の少年が一気に口の中にガッーと入れた。
途端、「すっぺぇー!!!」と口をとんがらせる少年。
そうでしょー、そうでしょー。
なんせ、レモンはレモンでも60個分の濃縮顆粒なんだから。あまりにも予想どうりのリヤクションに思わず笑ってしまいました。
でも、すっぱいと言いながらも、全部食べてニコニコしている少年が、かわいくもあり、印象的でした。
TOP
BACK
/ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/10/
NEXT
Index



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 TO.のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ(From memory)