ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

なんよツーリング Report (11)

夢限界R 小 野

リーズナブルな昼食

 R56号線に出ると、すぐ傍に来るときに休憩した「みしょうMIC」が見えた。ここには食べるところが無いのは分かっていた。進行方向のどこかで食べようと思っていたが、道の向こうに「歌舞伎本陣」という幟を立てたファミリーレストラン風の店が見えた。時刻はすでに13時前になっており、空腹を抑えて他の店を探す元気もなかったのでそそくさと入ることにした。

 色々なメニューがあったが、安くて早くできそうなトンカツ定食を3人とも注文する。その間、この岬を1周するのにかかった距離と時間を確かめて見る。「ふ〜ん、48Kmを1時間半かけて走ったのか」と、長かった道のりと、どこで西海有料道路に入り損ねたのかを思い出そうとしていた。

 ほどなくして、トンカツ定食が届いたのでさっそく食べ始める。「うん、コレはなかなか美味しいじゃないの」と話しながら、「昨日の昼食といい、今日の昼食といいラッキーだな」と思いながら満腹感に浸っていた。

 次の観光地の「竜串(たつくし)」は、「予定時刻はオーバーしているし、相変わらず足は痛いし、パスしてもいいかなぁ」と内心思いながら、出発することにした。


高いガソリン

 R56号線を南下して宿毛(すくも)市内に入った。「もう、そろそろGASを給油した方がいいかな?」と思っていたら、おあつらい向きにスタンドが現れたので給油に入る。

 給油しながらオバサンが「どこから来たんですか?」と話しかけてきたので「倉敷からで〜す」と答える。「今、倉敷ではガソリンは幾らなんです?」と聞くので「今は89円で、ついこの前まで78円でしたヨ」と言うと「随分、安いんですね」と感心して言う。「えっ!、ここ随分高いんですか?」と聞くわけにもいかず、給油後のレシートを見るとリッターが102円していた。


サニーロード

 ここから先のR321号線は、「サニーロード」と言うマスコットネームが付いている。あいにく今日は曇り空で「クラウディロードだな」と思っていたら、強い横風に当たって「ウィンディロードだ!」と思い直した。

 この宿毛市にも道の駅「宿毛」がある。計画では、ここで昼食の予定であったが、すでに済ませていたので寄る必要もなかったが、スタンプをゲットする為だけに立ち寄る。足が痛いのを理由に、西谷君におぶって行ってもらうことも考えたが、「何も本人が行って押さなければならないほど厳密じゃあないわなぁ」と思い直し代印を頼む。

 目的を果たすと、そそくさと出発する。「そう言えば、もう1つ、この道筋に道の駅があったなぁ。この次も、この手で行こう!」と考えていた。
TOP
BACK
/ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/10/
/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/
/21/22/23/24/25/26/27/28/29/
NEXT
Index



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 TO.のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ(From memory)