ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

しまった〜〜。 でも,まあいいか (^_^;)

Porly

行ってきました、伊勢うどんの「やまと茶屋」さん。BGLさんの報告のとおり、二見の夫婦岩から2分、鳥羽方面へ走った左側にありました。確かに、「麺」の字が目印ですね。

ここで、「天ぷらめひびうどんを下さい」と頼んだら、ふつーのうどんが出てきてしまいました。「ありゃりゃ?」と思ってよくメニューを見たら、「伊勢うどん」と書いてあるのと書いてないのがあるではないか!!(^◇^;)

まぁ、2杯も食べられないだろうから・・・と思っていたら、外から戻ってきたおじさんが話し掛けてきた。「あんた、富山からバイクで来たのかね?」と、いうので、実はこちらの伊勢うどんがおいしいと聞いてきた旨、話していたら、「す伊勢うどん」を出してくれた。\(^O^)/

おまけに、「めひびとは・・・」ということで、ポン酢に付けためひびも出してくれた。なんて気さくなおじさん、おばさん。たれの材料やら、このあたりの昔話やらをいろいろ聞かせてくれた。

そんなこんなで話しこむこと1時間ちょっと。はっ!?と気づいたら、泊まるところを確保していない。観光協会も閉まってしまった。

それでもなんとかビジネスホテルっぽいところに宿は取れたが、宿では土地の話なんか聞けなかった。いつもは、宿でその土地の話を聞くのを楽しみにしているのだが・・・。でも今回は、「やまと茶家」でいろいろと聞かせてもらえたので、よしとしよう。(^_^)
TOP
Index



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory