ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと(Touring Memorial) >> ツーリングの思い出(ツーリング記)

若さで激走! 岡山県〜鳥取県日帰り

MaKoTo

私は倉敷市に2年住んでおり、一度で良いから岡山県&鳥取県を横断してみたい、日本海を見てみたいと思いを馳せていたのです。

1997年7月5日あれは深夜2時に後輩Fが ”先輩、眠れないっすね”の一言で ”日帰り深夜ツーリング ”を決行したのです。私と後輩では何かと不安なので友人Yを誘った。やはりウデがうずうずするのか、快く賛同してくれました。

しかし、私以外無謀にも等しい原付(私はVTZ250、友人YはNS−1、後輩FはKSR)で日本海を目指そうというのです。少々、不安を抱きつつ出発! 日曜日の朝はとても気持ちがよく約5時間くらいで念願の米子市に到着!

 友人Y :”やっぱ、日本海を見んと来た気がせーへんわ”
 私   :”せっかく来たんやから日本海で泳がへんか?”
 後輩  :”先輩! 水着買ってきましょう!”
とのことで、私以外2人はまだ冷たかった日本海を満喫していたのです。(私はカナズチではなく、疲れ切っていたのです!)

しかし、帰りは地獄のロードともいって良いかもしれません。3人とも一睡もしていないのです。県境(岡山県&鳥取県)付近で3人とも道端で仮眠をとりました。が、不運にもこの時雨がポタッ・・・・。土砂降りの雨が私たちを待っていたのです。幸い、近くのスーパーで軒下を借り、通り雨だったので難は逃れましたが、今にも雨が降りそう! だが濡れても帰るしかないとのことで、友人Yのメットインに濡れたらヤバイものを積み、決死の覚悟で・・・・濡れてかえりました。(^-^)

そして長い道程を爆走し倉敷市の学生寮についたのは夕方6時・・ 往復300kmにわたる無謀かつ野蛮なツーリングは終了しました。

さすがにこのツーリングはいつでも元気な3人にとって、とても疲れ切った様子でありました。
いまでも、このツーリングが話題にのぼり、自信につながった良い経験になったと思います。
今度は、日帰りで鳥取県羽合温泉にいくぞ!
TOP
Index



ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory