雨の道東ツーリングのスタート
北海道5日目の朝、窓の外は小雨。
この日は、道東ツーリングを計画していただけに天候が悪いのは困る!
とは言え、ライダーハウスにじっとしていても仕方ないので、天候が回復することを願って、Tさんのリクエストである開陽台を目指して出発。
天候が悪いので一番まっすぐに走れる国道272号線で中標津を目指す。
あくまで個人的な主観だけれど、開陽台には魅力を感じない。
ただ、開陽台周辺の道には北海道らしさを感じることができるので、また行ってみたいとは思う。
写真は、以前訪れたときのもので、今回のツーリングは雨だったので訪れていないし撮影もしていません。
あえて言えば、多和平の方が360度の展望が良いのでそちらをお薦めしたかったが、あいにくの雨なのでより山手に位置するから今回は行くだけ無駄だと判断。これはTさんも賛同。
Iさんには、せめてまっすぐな開放的な道を楽しんでもらいたかったが、あいにくの雨でそれも叶わず...

途中、ホクレンのガソリンスタンドでガソリンを入れると牛乳をくれた。
いきな計らいと言いたいのだけど、私は牛乳が苦手なので、コンビニで遅い朝食のパンを食べているときに、無理矢理?Iさんに受け取ってもらった (^_^;
中標津に着いたが雨はいっこうにやまず、視界も悪い。
携帯電話で雨の模様(アメダス情報)を見ると、網走方面は雨が降っていない模様だ。
Tさん曰、太平洋に面した釧路・根室支庁は天気が安定しないこと多いらしい。一方、山が影響するのか?網走支庁は比較的天気が安定しいることが多いとのこと。
同じ走るのであれば、雨が降っていないところへ行きたいのはライダーなら共通の願い。
Iさんには開陽台周辺は次回の宿題(訪れるための口実?)と言うことで、話すと了解が得られたので3人は国道244号で網走を目指すことに決定。