頭では分かっていても、、、
道道85号線を進み、糠平湖(ぬかびらこ)へと到着。いや、正確には糠平温泉へ到着し、アーチ橋への道を聞く事にした。
観光案内所があり、アーチ橋のことを聞いてみると、この時期(9月上旬)は、水の下になっていて見に行っても見えないとのこと。それにバイクでは行けないので歩く必要もあるそうだ
(^_^;
さすがにこれにはがっかり。以前から、チャンスがあれば見てみたいと思っていたところに、気まぐれとはいえ糠平湖まで来たのだから見られると思っただけにショック!
ところが、敗者復活の話が?!
なんでも、この周辺にはアーチ橋がいくつかあり、道から見える場所もあるとのこと。それも近くだとのことだから行ってみることにした。道から見える程度だから期待をしてはいけないと思いながらも、国道273号線を北上。
この日は釧路に行かなければいけないと言うのが頭の中にあり、先ほどの観光案内からは戻る形になるのが気はいらなかった。でも、後で分かったことだけれど、このまま進めば三国峠まで行けたんです。まだ三国峠を走っていなかっただけに大いに残念。
教訓、地図は持っているだけではダメ! しっかり見なきゃ!
さて、トンネルを抜けるとあると聞いていたアーチ橋、見つからない!
なぜ?、見落としたかと、戻ってみるとありましたアーチ橋。確かにそうだけれど、う〜ん、、、これは、、、
やはり頭では分かっていても期待していたようです。こぢんまりしていると言えばいいのか、言われなければ分からないほどさりげなく、、、
さすがにこれは堪えました。
まだ11時でしたが、これで決心がつき、うろうろ寄り道をしているよりも、合流しやすいように釧路に向けて走ろうと。
とは言っても、寄り道をしちゃうんですけど (^_^;
◆ 番外
国道273号線をさらに進めば、三国峠を越え国道39号線と合流します。その合流地点にある「大雪湖」の写真です(2003年6月撮影)。
この時の印象が良かったので、この地域の湖には期待してしまうのかも (^^ゞ