2004沖縄レンタルバイクツーリング (17)
■ 思い思いの理由でレンタルバイクを選択
私は、何度か借りたことがあり違和感がないという理由でSuzuki GSX1300R Hayabusa。Iさんは普段FJ1000に乗っているので大きめの車体の方が違和感がないのと大型スクーターにも乗ってみたかったということでSuzuki Skywave250、Aさんは馴染みがない他人のバイク(レンタルバイク)ということで取り回しのいいSuzuki Bigboy。JさんもAさんと同じ理由でHonda FTR223。
4人それぞれが自分の考えで借りた関係でバイクのカテゴリの統一性はありません。しかし、大切なのは楽しく乗ることと、時間を共有することなので細かなことにこだわる必要はないでしょう。
■ 那覇市内は意外と道が混むようだ
那覇市内を出て国道58号線を北上を始めると、那覇市内から出るのに予想以上に時間がかかる事がわかった。昨日、レンタカーで南部を回ったときにはさほど気にならなかった渋滞も、土曜ということもあってか道が混んでいる。
机上論(地図上)では、悠々最北端の辺戸岬を往復できると思っていたけれど、12時前に那覇市内を出発しているようでは難しいかも。バイクといえども渋滞はペースが落ちますから少し心配したけれど、那覇市内を抜けると、写真のように気持ちよく走れるようになったので一安心しました。
■ 寄り道も楽し!
道が空くと悪い虫がムクムクと動き始めますから困ったもの。まっすぐ辺戸岬へ向かう前に寄り道と、残波(ざんぱ)岬へ軌道修正。国道58号線から村道へと入ると、チラチラ見える海の色がすごく綺麗。
残波岬も綺麗だろうとは思うのだけれど、目の前に見える青い海がすごく気になる。GPSの地図(1/25000)を見ると、「寄り道したらどう?」と言わんばかりに限りは海岸に沿って道がある。
気になることはチェックしておかないとねと海岸線にバイクを進めると、未舗装の道でした。GSX1300Rでダートを走る人間は少ないかもしれないけれど、過去レプリカバイクで林道ツーリングをしていた私には大きな問題じゃない。その苦労(?)の甲斐あって目の前に現れた海は....
|
|