2004東北・北海道ツーリング (4)
海に沿ってさらに北上
国道345号線から国道7号線へと国道は変わるが、海岸線に沿って走るのは変わらない。普段、海を見ることがないので海を見ながら走れるこのコースはけっこう気に入った。海に近いところに住んでいる人にはわからないかもしれないが、山を見ながら走ることが多い私にはシーサイドツーリングはすごく新鮮な気分になる。
この時点でのとりあえずの目的地は、山形県だった。東北ツーリングの初日だから、朝食を山形県で取って、昼食を秋田県、夕食を青森県でというじつに単純な理由。そして、この日の最終的な予定がとりあえず先にフェリーで秋田入りして青森を目指している奈良県のIKさんに追いつくことだけ。つまり、単純な移動区間のはずだったこの道の景色がいいのは願ってもないことだったわけだ。
鳥海山が見えた!
国道7号線の海岸線で、遠くにボンヤリと鳥海山が見え始めた。2年前の6月、山形・宮城・福島の3県を回った東北ツーリングの帰り道、残雪が残った鳥海山が見えた。その時に、「次の東北ツーリングにはあの山を間近で見てみたいな」と強く印象に残っていた。
その鳥海山が見えたので、自分の中で東北ツーリングに来たという実感がわいてきた。ひたすら青森を目指すのもいいだろう。しかし、徐々に大きく視界に入るようになる鳥海山を素通りでは寂しい。まずは朝食を食べ、そして鳥海山へ!
ああ〜、やはりいつものパターンだ..
出かける前、知人から「酒田市の酒田港にある『さかた海鮮市場』(N38°54′51.5″/E139°49′48.6″WGS84)でリーズナブルに海鮮丼が食べられるらしいよ」と聞いていた。朝食から海鮮丼というのもとは思いながらもここまで(10時過ぎ)朝食を取らずに我慢していた。
いや、正確には、一人で走ると走ることに集中しすぎて食事をしないことが多々あるだけで我慢していたわけではないのだ。いざ朝食を!と2階へ行くと、なんと朝食時間帯は9時30分までで、昼食は11時30分からとのこと。これにはガッカリ...
1時間待つか?と悩んだのは10秒だけ。ここまで我慢したのだから朝食抜きだって一緒!とすぐに出発。結局、いつもの食事抜きパターンで、頭の中では鳥海山へ行くことしかなかった。目指せ北!
|
|