2003伊豆高足がにツーリング (5)
■ 9月13日:雨に翻弄される
沼津IC出口の渋滞を横目に御殿場ICを目指して走っていると、横目に標高の高いところが厚い雲に隠れ雨が降っている事がわかる。高速道路で突然雨が降り出すと、レインウェアに着替えることは困難。無線でAさんと相談し、対向車線の車を見ると濡れているようには見えないが、路肩に止まって着替えるのは危険なので、用心のために事前にレインウェアを着ておこうと、高速バスのバス停に緊急停止(避難)。
先に芦ノ湖スカイラインの合流地点に向かっているであろうISさんに連絡を取ってみると、「御殿場は先ほどまで大雨で、今は雨がやんでいるが山の上は大雨だろうから、御殿場ICで私たちを待っている」とのこと。しかも、御殿場ICの出口も渋滞しているとのこと。GPSで現在地を確認すると裾野ICの手前だったので、裾野ICで下りて合流することに変更することに。
AさんとIKさんは用心のために上下のレインウェアを着ることになり、私はエアバック付きメッシュジャケットにカントリージーンズという服装だったので、レインウェアの上だけを着る(下のカントリージーンズは撥水加工)ことにして再出発。
■ あわてない、あわてない
裾野ICを出たのが13時10分、ISさんと合流したのが13時20分と大幅に予定時間をオーバーしている。朝からトラブルや渋滞で予定が狂ってきているのは仕方ない。車でのドライブと違って、ツーリングはバイクの調子に左右されるし、事故さえ起きなければ「トラブルもまた楽し!」と笑えるんだから。
合流後、雨を避けるために裾野ICから国道246号線、県道21号線、国道136号線で伊豆半島へと南下。この判断は、天気の面では正解だったのだが、三島市まで延々と渋滞でした。ISさんが、「今日から静岡で国体なんですよ」と言っていたのだが、連休の始まりも加わって渋滞している模様だ。
気持ちよく走れていると、走りに夢中になってお腹も空かないものなのだが、渋滞で思うように走れないのとよけいなことも考えてしまう。「もう、14時前か、そう言えば昼食を取っていないな..」と、思考回路が食べ物の方へ行ってしまった。
よくよく考えてみると、朝5時前に起きてから朝食におにぎりを2個、後は12時前に東名高速の日本平PAで『イカタコスティック』を食べてただけだった。
余談だが、右写真が日本平PAの『イカタコスティック』で、100円という価格の割には意外と美味しかった。スティックと言うよりは、イカとタコの小さな細切れが入ったはんぺんという感じだったが、100円というのは歓迎すべきお値段ではないだろうか。
渋滞で思うように進まないので、無線でAさんと相談し、夕食が豪華な予定なので軽めの昼食を取ることに決定。フランチャイズのそば屋にピットイン。前に進まないときは、開き直って休憩などを楽しむのもツーリングだと、またも予定変更。あわてない、あわてない(笑)。
|
|