2003北海道一周・早周りツーリング (52)
■ かにめし
目の前に運ばれてきた「かにめし」は、身が殆どばらけていて、薄い醤油味仕立てになっていました。やや甘めで、ズワイガニのようです。料金が1200円ですから、安いとはいえないし、もう少しほぐした身が多ければ良かった(私の好み?)ので微妙な判定かな。
■ 野寒布岬へ
遅い朝食を終え、素直に札幌を目指すほど可愛くない私は、「ここまで来た以上は、野寒布岬も見ていくかな」と元気に出発! しかし、ここで大きな勘違いをしてしまいました。
稚内の駅前からなら、道道254号線(枝海港線)を走ればすぐに野寒布岬に行けるのに、道中に「野寒布岬」の看板があったのを思い出してそちら(逆方向)に走り出してしまいました。地図を持っていても見ないし、GPSも見ていないんだからお話しになりません(笑)。
国道40号線、道道106号線(稚内天塩線)、道道254号線(枝海港線)とずいぶん遠回りをして野寒布岬を目指す事になってしまいました。そして、道道106号線と道道254号線が交差する少し手前の下り坂で、利尻島が目にド〜ン!と飛び込んでくるように見えました。
「おっ、なかなかいい景色じゃない」と思ったとき、上手い具合に「夕日が丘パーキング」があったので停車。この光景が見られたので、道を間違えたのも「結果オーライ(OK)」かな(笑)
|
|