2003北海道一周・早周りツーリング (13)
■ やはり、富良野は夏に訪れるもの?!
富良野は花のイメージが強いが、残念ながら少し早かったようで花は何もない。ラベンダーは、時期的に早いのは覚悟していたけど、やはりラベンダーは苗だけだった。苗が植わっている面積から考えると、ラベンダーが咲く時期は綺麗だろうなと想像できる。
花もさることながら、写真のように厚い雲に覆われていて全く展望が利かない。この後すぐにJさんは九州へ、Iさんは長野へこれから帰らなければいけない。
Jさんの飛行機の時間から割り出した富良野出発予定時刻は、2時30分。本当は、十勝岳を見ながら少し走り回りたかったけど、時間切れで僅かな水田とラベンダーの苗だけを見て終了。
■ 昼食後、北へ、南へ
遅い昼食は、ガソリンスタンドのお姉さんおすすめのコロッケが美味しいというレストラン、富良野駅前のレストハウスへ。入口で持ち帰りコロッケも販売していましたが、上のレストランで食事を取ることに。
食事の後、Jさんは飛行機で九州の福岡へ、Iさんは長野県まで自走で帰ります。Iさんは、急な仕事で帰らなければいけないので、自分の中の最北端の地として「富良野」にこだわったのです。
後でGPSの軌跡と地図でわかったことですが、じつは彼の最北端は滝川市の国道38号線上だったのです(笑)。でも、こういった自分の中でのこだわりを達成するツーリングもいいと思いませんか? Iさんにとっては、次にも北へ行くという楽しみが残っていますしね。
昼食後、「じゃあ、また今度!」と2組に分かれ、それぞれのツーリングが始まりました。
|
|