ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> Tak34の思いつくがままに >> 沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅 >> レンタカー体験

沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅

2. レンタカー予約の流れ

予めお断りしておきますが、沖縄のレンタカー会社は沢山ありますので、すべてを紹介することは不可能ですし、あくまで私はツーリングのガイドなので、他社の申し込み方法などについてお答えすることはできません。2004年2月の「沖縄ツーリング」経験談を書いているとご理解ください。

(1)沖縄ツアーランド』の「沖縄現地オプション予約 - レンタカー・バイク」ページよりレンタカー会社を選んだ。今回私が選んだのは、エックスレンタカー沖縄という会社でした。
(2)沖縄ツアーランド』の予約フォームより申し込みをする。この際、念のために備考欄に「カーナビ希望」と書いておく。
(3) 予約が完了し、空港での待ち合わせ場所の連絡が届く。

3. 空港までの送迎

空港までの送迎バス那覇空港に到着し、指示された場所へと行くと「エックスレンタカー沖縄」と書かれたプラカードを持った男性が待っていました。その男性に、予約した名前を伝えるとバス(人数により異なるようで、帰路は10人乗りのワゴンでした)に乗るように伝えられます。

この時、他にも他のレンタカー会社の人が大勢いましたから、沖縄へ到着後レンタカーを借りる人は多いようです。空港から10分も乗っていなかったでしょうか、すぐに営業所へ到着。

沖縄へ着いたときには、飛行機から一斉に降りてくるので問題はないのですが、帰路の場合は一定の人数が集まるまで待つのか?と気になりましたが、レンタカーを返却したときは私一人だったのですが、すぐに空港まで送ってくださいました。

ただし、送迎の車は基本的には1台が1日に何度も往復しているようですから、送迎用の車が空港まで行っている場合は少し(最大でも15分程度?)待つだけのようでした。那覇の市街が空港まで近いというのは魅力です。

これは余談ですが、エックスレンタカー沖縄では壷川営業所に限れば、「那覇市内のホテルは無料送迎」(要予約)になっているそうです。但し、朝9:00〜夕18:00の時間内に限るなどの若干の制約はありますが、時間帯が合うようならこの送迎も利用するといいでしょう。なお、夕18:00〜20:00の間のホテル・空港への送りは1組につき1,000円が必要になるそうです。もっとも、ホテルが多い地域に営業所があったので、私は利用しませんでした。

TOP
/ 1 / 2 / 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/10/11/
BACK Index NEXT
※ 注: 文中の情報は、2004年2月時点での情報を元に整理したものです。
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory

Tak34の主観的な評価情報、ならびに過去の経験などを元に作成しております。掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、文章(情報)内容の正確性に関していかなる保証も行えませんことをご理解ください。