ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> Tak34の思いつくがままに >> 沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅 >> レンタカー体験

沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅

沖縄のレンタカー

那覇空港近くにて私は、バイクで旅するのがメインなので車(レンタカー)のことを取り上げるのは変なのですが、バイクで走り回るだけではなくバイク仲間とワイワイと沖縄を楽しむための旅ということで200年2月に「沖縄ツーリング」へ行きました。

レンタルバイクの詳細については別ページに記載してありますが、「ライダーだって車に乗るので、レンタカーの情報も欲しい」というリクエストもあったので、沖縄へ旅行する方の参考になればと、レンタカーについてもリポートしたいと思います。

Index ページにも書きましたが、私が沖縄へ行って感じたのは「沖縄の観光にはレンタカーかレンタルバイクが欠かせない」ということです。実際に走っていると、観光地と呼べるところの駐車場にはかなりの台数のレンタカーが止まっています(ナンバープレートでわかる)。それほどまでに沖縄の観光にレンタカーは切り離せないのでしょう。そこで、今回、私がレンタカーを借りた際の時の模様を参考に掲載しておきたいと思います。

1. レンタカーの予約

2004年2月現在、沖縄でレンタカーを借りようとした場合、多くのサイトがあり迷うことはあっても予約に困ることはないでしょう。そして、格安のツアーでもレンタカーがセットになっているものも沢山あります。こうした中で、何が一番いいのかということは判断が難しいので、あくまで私が沖縄のレンタカー会社(エックスレンタカー沖縄)で借りた際の模様を紹介するにとどめたいと思います。

私がレンタカーを予約したきっかけは、レンタルバイクを予約し終わり、欲が出てきて「休暇を取る以上は、沖縄を最大限に遊びたい」と思い、レンタルバイクを借りるきっかけとなった『沖縄ツアーランド』というサイトの「沖縄現地オプション予約 - レンタカー・バイク」ページで目に飛び込んできたのが、エックスレンタカー沖縄の 「当日2,000円〜の嬉しいスモールカー限定沖縄レンタカープラン」の文字でした(2004年2月時点)。

「沖縄ツアーランド特別料金」というのがあって、「安いし、空港までの無料送迎バス運行があるのなら時間ギリギリまで遊べて楽だしお得だな」と詳細を見て決定。もっとも借りたのは、この料金の車種ではなく別のもの(上写真)ですが。

では、実際に借りた手順などを次のページで紹介していきます。

TOP
/ 1 / 2 / 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/10/11/
BACK Index NEXT
※ 注: 文中の情報は、2004年2月時点での情報を元に整理したものです。
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory

Tak34の主観的な評価情報、ならびに過去の経験などを元に作成しております。掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、文章(情報)内容の正確性に関していかなる保証も行えませんことをご理解ください。