ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> Tak34の思いつくがままに >> 沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅 >> レンタバイク体験

沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅

4. レンタルバイクの気になること

レンタルバイク用ヘルメットせっかくの機会なので、(有)サキハマでレンタルバイクを借りる際にいろいろと聞いてみましたので紹介します。

(1) 雨天の場合のキャンセルは?
予約後の申込者の都合によるキャンセル(雨天の場合を含む)は、3時間分のキャンセル料が必要になります。また、申し込んだ時間に遅れるようなことがあれば事前に電話連絡はして欲しいとのことです。

(2) 申し込み時はヘルメットを頼まなかったが借りられる?
(有)サキハマによると、「ヘルメット専門店(レンタルバイク SEA)も経営しているので、よほど特殊なサイズでない限りはヘルメットは多数準備してあるので、当日でも大丈夫です」との返事でした。借りる店(すべてで3店)に無い場合は、近くの支店から持ってくるので、すこし待てば何とかなると思うとのことでした。
(3) ツーリング中の不要な荷物はどうしよう...
貴重品以外の荷物であればお店で預かってもらえるので、預けて身軽な状態で走ることも可能です。

(4) レインウェアやタンクバックは借りられるの?
CSX1300R ハヤブサ2004年2月時点で、(有)サキハマにて借りられるのは、バイクとヘルメットだけです。タンクバックやレインウェアについては貸し出しがないそうなので、自分でツーリング用のネットなどを持っていく必要があります。

私の場合、レンタルバイクを48時間借りていましたので着替えなどの荷物の他に、カメラ(予備も入れて4台)など荷物が多くなったことから、大きなバックにタンクバックとディバック、ヘルメットを入れていきました。

タンクバックやツーリング用のネットなどを持っていない場合は、スクーターを借りるのも一つの方法でしょう。シート下にかなりの荷物スペースがあるのでネットなどが無くても大丈夫です。

TOP
/ 1 / 2 / 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/10/11/
BACK Index NEXT
※ 注: 文中の情報は、2004年2月時点での情報を元に整理したものです。
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory

Tak34の主観的な評価情報、ならびに過去の経験などを元に作成しております。掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、文章(情報)内容の正確性に関していかなる保証も行えませんことをご理解ください。