ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> Tak34の思いつくがままに >> 沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅 >> レンタバイク体験

沖縄レンタルバイク(レンタカー)の旅

2. レンタルバイクの申し込み

レンタルバイク現地でお聞きしたところ「インターネットを見ての申し込み手順は、基本的には該当ページを見てからお願いしたい」とのことでしたので、私が申し込んだ手順にて書かせていただきます。

なお、該当ページには借りる時間毎の料金も書かれてありますので、事前に検討するのにも該当ページは見ておいて損はないと思います。

(1)沖縄ツアーランド』のメニューから「沖縄現地オプション予約」→「レンタルバイクサキハマ」とページ進みます。
(2) サイトに書いてあるとおり、(有)サキハマへ電話で「沖縄ツアーランドを見ました」と伝え予約をする。
(3) 借りる日と時間帯を予約する。なお借りたいバイクが貸し出しなどで無い場合もあるので、できれば第3希望まで決めてから申し込んだ方がいい。
(4) 借りるバイクに対しての「保証金」を事前に振り込む必要があるので、振込先を聞く。
(5) 指定された口座へ「保証金」を振り込む。

注1なお、1ヶ月前からの予約になるので注意してください。

注2営業時間は、「夏:9:30〜20:00」、「冬9:30〜19:00」、「日曜日10:30〜19:00」なので、電話をする時間には注意してください。
注3保証金の振込みが完了した時点で予約完了となります。そして、お振込み順の予約となりますので、予約後お早めにご入金する必要がありますので注意してください。

注4悪口ではありませんので誤解の無いようにお願いしたいのですが、「何処にでもある普通のバイク屋がレンタルバイクも扱っている」という感じで、レンタルバイクに対する電話の応対はスムーズとは言い難い部分がありました。
 バイクの追加などもあり、3度ほど電話しました感想は、ストレートに書くと、レンタカー会社などに予約を申し込むイメージを持っているともどかしい部分もあります。バイクを借りる際の保険や整備状況では不満を感じなかったので、それぞれに担当が分かれていてレンタルバイクに疎い店員さんが応対されたのだと思います。

注5ヘルメットは多数用意されていたのでよほど特殊なサイズ以外は借りられるとのことでしたが、事前に自分のサイズのヘルメットがあるか確認をしておいた方がいいでしょう。

では、次のページでレンタルバイクを受け取る際の模様を紹介します。

TOP
/ 1 / 2 / 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/10/11/
BACK Index NEXT
※ 注: 文中の情報は、2004年2月時点での情報を元に整理したものです。
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory

Tak34の主観的な評価情報、ならびに過去の経験などを元に作成しております。掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、文章(情報)内容の正確性に関していかなる保証も行えませんことをご理解ください。