ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> Tak34の思いつくがままに >> クシタニ『カントリージーンズ』(EXPLORER EX413)インプレッション

クシタニ『カントリージーンズ』(EXPLORER EX413)インプレッション

皮革とフッ素化合物を結合

水滴『カントリージーンズ』は「表面の撥水加工」ではなく、皮革とフッ素化合物を結合させるexalito(以下、エグザリートレザー)を使用することで撥水性に優れています。

右写真でもわかるように、水滴が付いた程度ならはじき飛ばしてくれます。北海道ツーリングでは、夜間に青森まで高速自動車道で移動する際、本格的に雨が降り出した時は路肩にバイクを停めるのは危険なので、パーキングエリアまでそのまま走り続けました。

水がパンツの内側を越え皮膚まで達する時間は、その時の雨の量、速度などいろいろな条件で異なり一概には言えないでしょうが、その時に手にはめた革のグローブは完全に水がしみ込んでヌルヌルしていたのと比べると、撥水による効果は大きいと言えるでしょう。

exalitoなお、注意いただきたいのは、『撥水』なので最初は水を弾いていますが、『防水』とは異なることから時間の経過に風圧も加わると、ジワジワと水がしみ込んできます。あくまで、パラパラと降り出した小雨程度であればいいのですが、ザァ〜と降る本格的な雨ではレインウェアを着ないとダメですから『防水』と勘違いしないようにしてください。

余談ですが、この撥水効果なのかはわかりませんが『カントリージーンズ』は高速自動車道での夜間走行の際に多数の虫が当たって潰れた汚れを湿った布で拭き取った際、綺麗に落ちた事を付け加えておきます。

『エグザリートレザー』のもう一つの特徴に、自宅で丸洗い洗濯ができます。革製品のクリーニング料金は、安くないのでこれは歓迎すべき点です。

試しに洗ってみましたが、撥水加工は落ちませんでしたし、乾いた後革が堅くなるようなこともありませんでした。正直言ってこれは驚きでした。『カントリージーンズ』は、バイクに乗る以外にも「ジーンズ」として日常生活にも使いたいと考えるのが普通でしょうから、汚れたら自宅で気軽に洗濯できることは大きなメリットでしょう。
TOP
/ 1 / 2 / 3/ 4/
BACK Index NEXT
※ 注:本文は、2003年6月時点で情報を整理したものです。
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory

Tak34の主観的な評価情報、ならびに過去の経験などを元に作成しております。掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、文章(情報)内容の正確性に関していかなる保証も行えませんことをご理解ください。