ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Bike de ふらっと >> Tak34の思いつくがままに >> 鳴門のうず潮を空中散歩で見る?!

鳴門のうず潮を空中散歩で見る?!

徳島県鳴門市と兵庫県淡路島(西淡町、南淡町)の間の鳴門海峡には、大小無数の渦が巻いています。『鳴門のうず潮』は、潮の干満によって生ずるこの渦(うず)は春と秋の大潮時に最大になり、最大直径20mにも及ぶものが発生することもあるとか。
うず潮
渦の道から撮影うず潮を見るのには、淡路島と鳴門市から遊覧船が多く出ていますので、遊覧船に乗れば渦の間近で見ることができます。上の写真は、兵庫県のどらゆりさんが船の上から撮影したものです。渦の真横まで船で行けるので、この迫力は船に乗った人しか分からないでしょうね。

しかし、「私は船に弱いからだめだ」とか、「船は待ち時間とか、乗っている時間が必要だけど時間がない」という方には、私が右写真を撮ったように歩いて、渦潮の真上まで行く方法があります。

この方法ですと、渦潮の上を歩き、眼下に見下ろすとまるで空中散歩を楽しんでいる気分になれるし、比較的リーズナブル(500円:2003年)で楽しむ事が出来ますので、その方法を次のページでご紹介します。
大鳴門橋
TOP
/ 1 / 2 / 3/ 4/
Index NEXT
※ 注:本文は、2003年4月時点で情報を整理したものです。
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
ツーリング・コース 寄り道の情報 食事の情報 温泉の情報
宿泊の情報 季節限定の情報 旅を楽しむ方法 旅の思い出
おすすめのグッズ 旅の写真館 Tak34のコラム
Riders cafe. Q&A BBS   ブログ:From memory

Tak34の主観的な評価情報、ならびに過去の経験などを元に作成しております。掲載以降時間の経過による変化等が発生しますので、文章(情報)内容の正確性に関していかなる保証も行えませんことをご理解ください。